緒永廣康 「ソメチメス」(sometimes)62
42.ただその四十分の為だけに(「告別演奏會顛末記」その後)(24)
「そろそろ」クマはそう切り出すと皆の顔を見ながら続けた。「演目を全て決めないと間に合わなくなると思うんだけど」、アグリー、ヒナコ、ムーの三人は夫々頷く。
1974年9月、新学期は既に始まっている。世田谷区民会館の本番まであとひと月半、もうそれ程時間は残っていなかった。
「それで整理すると、決まっているのは、アグリーの『観覧車』。それからヒナコの『さようなら通り過ぎる夏よ』と『秋祭り』。そしてムーの『ぎやまんの箱』と『ゆりかご』。以上五曲だけど、これでいいよね」
「そうだね、後二、三曲いるって事か」アグリーが答えるとヒナコがそれに続けた。
「あとはクマさんのじゃない」
「うん、それで考えたんだけど、僕の『君に捧げる歌』とアグリーの『君への賛歌』をメドレーにして一曲にしたらどうかと思うんだ」
三人は黙ってクマの顔を見た。
「この二曲は僕とアグリーの記念碑みたいなもんで、これをカップリングする事に意義があると思うんだ。勿論フルコーラスじゃなくて短くしたものをくっ付けて。そうすれば1.5曲分くらいの長さで済むと思う。それでキーが僕のがDで、アグリーのがEだけど、繋ぎの部分で転調すれば割とすんなりいける筈だ」
「そうするとあと一曲」とヒナコ。
「うん、只今制作中」クマが答える。
「どんなん」アグリーが聞く。
「英語のグラマーのメスダヌキがいるでしょ。彼女の事をおちょくった歌」
「タヌキって、森本教員の事か」
彼等は決して教師とは言わなかった。特に反抗的であった訳でも別にグレていた訳でもなかったが、教員採用試験を受けて教員免許を取得したプロであるから、教員が正式名称なので、そう呼ぶのが筋だという考えだった。従って先生などという文字は論外だったのだ。しかし、本人と話す時は何のためらいも無く「先生」と呼んでいた。
「えーっつ、コミックソングか」アグリーは少し眉をひそめて言った。
「受けを狙ってるんだけど。出だしはこんな感じ、♪クリクリお目目の カワイイあの子は 人里離れた 山のタヌキ♪ ダメかなあ」クマはギターを弾きながら歌った。
「何とも言えんな。大ゴケかも」アグリーは首を傾げる。
「僕はいいと思うけど」相変わらず男言葉のムーがボソッと呟くように言った。
「しかめっ面して歌うばかりじゃねえ」と言ったのはヒナコ。
「えーっと、歌詞についてはもうちょっと考えてみるよ」クマはすんなりと妥協案を提示した。
「まあ、これで全曲出揃った訳だ」とのアグリーの言葉に「出来ればもっとアップテンポの曲があればいいんだけど。取敢えず、リストにしてみると」と言ってクマは黒板に書き出した。
1.観覧車
2.さようなら通り過ぎる夏よ
3.ゆりかご
4.秋祭り
5.君に捧げる歌/君への賛歌
6.ぎやまんの箱
7.もう帰ろう
「こうやってみると、結構それっぽいね」
「うん、リストだけだと音が無い分いいかもね」クマは肩をすぼめた。
「またクマさん、そんな事ばっかり言って」ヒナコが肘で突っつきながらクマを見た。