緒永廣康 「ソメチメス」(sometimes)6

6.十七歳の夏(つづめ)

                            ブラック・クイーン 

 通りをうずめる色づいた言葉が、きっと遠い季節の中に、一度は信じた愛や涙が

あったことを思いださせてくれるだろう。長い間見続けた夢の、一つ一つの影が薄く

なってゆく。人にとって、出会いがいつもそうであるように、不確かな明日の手応え

が、風のように街を渡っていった。

 人は多くの物語の結末が、決して幸福でないことを知っている。だが、そんなこと

が、どうしたと言うのがだろう。この夏を費やしたあの思いさえ、失うべくして失った

に過ぎない。最初に通り過ぎた季節は、夜の奥深くに沈んだ優しさがある。窓を開き

ながら、朝の訪れが瞳の中に溶け込んだら、いつまでこんな事が続くだろうかと考え

る。思い出の中で人は訪れ、そして去って行く。昔書いた詩を読み返して、時が流れた

という実感は無かった。唯、遥か遠い所に自分が行ってしまったような、寂しい気持ち

がしないこともない。

 木の葉が散ればまた冬が来て・・・。そうした想いをめぐらしながら、今夏が終わ

ろうとしている。そして僕の頭の中では、「つづめ」という意味も無い言葉だけが、

空しく響いていた。

 

<同級生の感想>

1.少女趣味の小説じゃあるまいし、バカナこと止めて欲しい。頭がハゲてきたからと

    いって、中までおかしくなった訳でもないだろう。スヌーピーを持っていればいい

   というもんでもねえだろう。「四十年早い」と誰かのように私も言いたい。アガタ

2.  よしてくれ、気味が悪い。君は女か?少なくともオレと君の性格はかなり違うよう

      だ。T山

3.   みんな言いたい事を言っているけど、こんな綺麗な字で、綺麗な文章書けるかい?

      ブラック・クイーンさん、小説家になったら?もう一言、ドーユウわけか「元気を

      おだし」といいたくなるような文章ですね。I.M子

4.   キザったらしい。口の悪い私はすぐこういうことを言ってしまうのですが、キザ的

      感覚を常に意識していないと文学者にはなれないそうです。その点ブラックイーン

      さんは文学者向きではないでしょうか? でもブラックさんはスヌーピーさんと

      たわむれていた方が、合ってます。 メガネユキコ

5.   今のこの時代に落ち着いて、心の中からこのようなことが書けるなら、あなたは

      この時代の貴な人かもしれない。私も前の女子二人と同じような気持ちです。M

      M 美

6.   小説家になるべきです。いえ、ならなければいけません! ペチャ松

7.   とても静かなきれいな文章だと思います。ちょっと淋しそう。T.M保

8.   この文章に曲をつけてギターを持ってジュクに来たら?アベック達にうけるかも。

     でもきれいな文章だ・・・ピアノで曲をつけたら歌ってあげようか。 K.Y子

9.  若者の心の美しさを見たような気がする。 O部  子

10.  あなたは素敵な人ですね。 ナッパ

11..君は文章がうまい。小説家で充分食ってゆけるぞ! N瀬

12.,何てきざな文章でしょう。でも最初の部分はとってもいい。私が現在そう思って

     いるから、感動した。 ニッカ

13..あなたは素敵な人ですね。 ダンディー <終>1973年9月

 

     *     *     *     *     *

 

 これも現国の授業で書いた文。ペンネームで書き、わら半紙をつけて適当に回覧し、

感想を書く、というもの。多分評価には関係のない暇つぶしだったのだろう。親しい

者には誰が書いたかバレバレ。ダンディーの感想に思わず笑ってしまった。

2017年3月